新着情報

2018.09.26

インフルエンザワクチン入荷‼

インフルエンザワクチン予防接種が始まります。

10月から予防接種可能ですが、

当院では、インフルエンザの流行期間に合わせて

11月中旬の予防接種をお勧めしております(^^)!

区の予診票をお持ちの方 ¥2,500

一般の方(高校生以上) ¥4,000

予約は不要です。

 

~インフルエンザ予防接種Q&A~

当院でインフルエンザ予防接種についての質問が多いものをまとめてみました!

 

Q1.接種後にお風呂は入ってもいいですか?

A.お風呂入っても大丈夫です。ただし、注射部位は擦らないようにお気をつけ下さい。

Q2.接種後にお酒は飲んでもいいですか?

A.なるべく飲酒は控えて下さい。飲酒することにより血流が良くなって注射部位が赤く腫れる場合がございます。

Q3.接種後に運動してもいいですか?

A.激しい運動は控えて下さい。少しの散歩なら大丈夫です。

Q4.注射したところが赤く腫れて痛みます。どうしたらいいですか?

A.アイスノンなどで冷やして下さい。4~5日以内に軽快します。湿布を貼ったりはしないでください。

  腫れがひどくて心配な場合、なかなか腫れが引かない場合は当院までお電話下さい。

Q5.インフルエンザワクチンの効果期間はどれくらいですか?

A.接種してから2週間程で効果が出てきます。効果が出てからは6カ月程は効果が持続されるといわれています。

Q6.肺炎球菌ワクチンとインフルエンザワクチンを同時に打てますか?

A.当日に両方は打てません。1週間以上あけてから予防接種をしてください。